SEになると決めてから。

初めての投稿です。

基本的には備忘録的に使っていこうと思っております。

腐っても上場企業を名乗っていた前の会社を辞め、社員数およそ50人のとあるIT会社に転職を決めて2ヶ月。

確かに前職は福利厚生もそれなりにあって、待遇も悪くない、安定した生活を約束されていました。
それらをかなぐり捨てでも、自分の生きたい道を選ぶのは、臆病な自分には相当なハードルではありました。

自分の力で生きたい、その一心で、覚悟を決めました。

辛いこともあると思う、やめたいと思うこともあると思う。
それでも、自分で決めた道を自分で歩いていかなければいけない。
むしろ、それをするために、新しい世界に飛び込んだはずだったから。

~~~~~~~~~~~~~

一昨日、初出社でした。

まず上司に言われたのは、「居場所の確保」。
コミュ力皆無の自分にとっては、相当な難題と見えます。

「職場 居場所 確保 転職」と、安直なキーワードで先生に尋ねてみると、思った通り、たくさんのサイトが引っかかってきます。

会社に自分の居場所を作るための方法!出世にも年収にも影響する - 転職のコツhttp://tenshoku.pattei.com/ibasho-tenshoku/

上のサイトの中では、「グループに属する」ことも居場所確保の一手段であるらしい。

幸か不幸か、我が社においても社内イベント的な物を企画するグループがあるらしく、新入社員は強制的に参加させられるようです。

個人的には、あんまりそういうの、得意じゃないし、っていうか苦手だし、可能な限り避けて生きてきてる節があるんですが。

イベント企画→グループ所属→居場所の確保→仕事が進めやすい!!

という図式で見れば、そう悪いことではないのかもしれません。

技術でモノを言わせれば、それはSEとしての本望なんでしょうけど、何たって、未経験入社の自分がベテランのオジサンたちに勝てるわけがない(今は)。

まずは、「居場所の確保」と「技術の勉強」の両輪で進めていこうと、何となく思案しております。

書き始めて思いましたけど、人様のブログのリンクとか貼っていくと、簡単でしかも備忘録としても役立ちそう。

「リンクを貼るときは管理人にメール!!」とかいう「ネチケット」って、流石にもう廃れてますよね??

万が一マズいことあったら、連絡ください、すぐ消しますんで。

明日も頑張ります。